2007年04月17日

根性桜

SN320133.JPGSN320134.JPG
天橋立を望むとある畑には「倒れたまま咲き誇る桜」があります。
この桜は2004年10月20日当地を襲い天橋立の名松193本を
なぎ倒した台風23号により倒れたものですが、根っこも完全に
地表にさらされた状態ながら、今年も見事に咲いています!
花は下向きに垂れ下がり、倒れた側の枝は地面にめり込んで
いても尚、満開に咲き誇る・・・その姿はまさに「根性桜!」
どういういきさつでこの状態のままになっているのかは不明です
が、通学の子供達も「すげ〜っ!」と驚いています。
posted by スタッフ at 01:13| 京都 ☁| 府中エリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

天橋立清掃

seisou1.JPG seisou2.JPG seisou3.JPG
 
本日天橋立公園内枯れ松葉回収を行いました。
国営農地関係者の方の協力により、新たなとりくみとしてやってみました。
枯れ草が農地の土壌改良に最適という事で実現した試みです。
かなりの量の松葉を回収しましたが、まだまだあります。
時間の都合で今日は終了しましたが、これからもやってみたいと想います。

すごく綺麗ぴかぴか(新しい)になった舟越付近を是非見に来てくださいわーい(嬉しい顔)手(チョキ)  ys

posted by スタッフ at 23:57| 京都 | 府中エリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

竹彩準備

takeiro3.JPG昨日3月21日に、夏のイベント 
ぴかぴか(新しい)竹彩 〜 take iroぴかぴか(新しい)  ” の竹運びがある

と聞いて、同行取材をさせていただきました。

午前7時に集合という事もあって、寒い中眠そうな顔した若者達が次々に集結。


takeiro5.JPG彼らは府中実業会青年部のメンバーで、祝日というのに遊び盛りの青年達が
十数名も集まってきたのには正直驚かされた。
 府中を出発して20分後、宮津市喜多の山奥に到着。
反対の山腹には今福の滝牡牛座?らしき滝がきれいに

見える。
市街地でも寒いのに、ここはまだ雪雪も残っていて非常に寒く、竹の一本一本におりた霜も凍てついていた。
竹のある場所から、2トントラックまでの落差が3m、
高い所で5mもある。
考えただけでもゾッとする数の竹と、高さ。

そんな中、山の谷間に ”次おとすで〜” ”よっしゃ次来〜い”
と青年達の掛け声がこだまする。
気合と言うか気迫と言うか、こっちまで ”頑張るぞ”という気にさせてくれる。
冬眠している獣達も目を覚ますんじゃないかと思うくらい皆でワーワー言いながら
時間にして4時間、あっと言う間に積み込み完了exclamation

数にして約500本。2トントラック4台分をふちゅうまで運搬しました。
いやぁ、すごい団結力と行動力。
ご苦労様でした。
続きはまた報告させていただきますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


takeiro4.JPGtakeiro.2.JPGtakeiro.6.JPG

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by スタッフ at 10:20| 京都 | 府中エリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

〜竹彩〜 始動!

takeirojunbi.JPG 
 今夏8月5日開催予定の〜竹彩 take iro 〜 
 の準備が始 まりました。 切り出した700本の竹を

 保存する倉庫(=写真)作りからスタートあせあせ(飛び散る汗)
 上宮津の山奥で切り出した竹をここに夏まで保管して、

  約2,500基 の竹燈籠を製作しますぴかぴか(新しい)
  ご期待下さいexclamation×2       ys

posted by スタッフ at 10:20| 京都 ☀| 府中エリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

2007年初日の出

hinode2.JPGhinode3.JPGhinode1.JPG
 
 hinode5.JPGhakuryu.JPG
 

 何年ぶりかのお天気で迎えるお正月です。
 2006年から2007年に替わり、待つこと7時間。
 出てきた出てきた〜。
 日出ずる国日本を実感する瞬間でした。

 同時に天橋立の真上から二本松にかけて、
 「白龍の如く」細い雲が伸びて浮かんでいて、
 観光客のみなさんはダブルで感激されてました。

 正月早々ええもん見せてもらいました。
 何か良い事ありそう。

posted by スタッフ at 09:24| 京都 ☁| 府中エリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あけましておめでとうございます!

平成19年1月1日

日付が変わるとともに、スタッフMと元伊勢籠神社へ参拝。
天気が良かったせいかお賽銭箱まで長蛇の列で、
いつもなら横の方からお賽銭を投げて手あお合わすのですが、
今回は初詣気分を味わいたく、マジメに並んで拝んできました。
お神酒もいただいた亥年の杯も頂戴して、赤米のポン菓子・
福豆までいただき、満足して帰りました。

今年1年皆様にとって良い年でありますように!
posted by スタッフ at 09:07| 京都 ☁| 府中エリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

府中競馬場 !?

heiankibatai5.JPGheiankibatai4.JPGheiankibatai3.JPGheiankibatai2.JPGheiankibatai1.JPG
 

12月15日(金)
  
府中小学校グランド横にロープを張って、
その中を ”パカパカ” 歩き回る2頭の馬を発見!
な、なんじゃこりゃ〜!? と思いながらも
ブロガー魂に火がつきカメラを持ってグランド土手へ。
  
う〜ん被写体が遠い。  でも撮りたいカメラ 
しかし関係者以外立ち入り禁止の校内に入って
不審者で通報されるのも嫌だし.......

結局、学校にTELして許可をもらい校内へ。
  
なんと!防犯教室をかねて「平安騎馬隊」の方々が来られたと言う事で、
体育館では不審者を見つけた時の対応の仕方などを、
劇仕立てで教えていただいてました。 (不審者にならなくて良かった)

近くで見ると、馬ってデカイ!
茶色の方がくらま号で白地にグレイの斑紋のある方がオグラ号との事。
首から一眼レフをぶら下げ、片手には携帯のカメラを持ち、
それだけで十分不審者なんですが、

天橋立をバックに撮らせていただきました。
もっと近くで撮りたくて近くまで寄った時に、
「ロープの中に入らないで下さい雷」と叱られちゃいました。
ファインダーを覗いて近寄ったので、無意識にロープをまたいでましたわ。
いやお恥ずかしいふらふら

その後、集団下校の先導として東方面はくらま号が、
西方面はおぐら号が子供達と一緒に帰ってくれました。
ケーブル駅前を通ったとき観光客の方がたくさんおられましたが、
十戒の海が割れるシーンのように観光客が道を開けて行き、
その中を馬と子供達が帰って行く姿は不思議な光景でした。

平安騎馬隊の皆様、ご苦労さまでしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by スタッフ at 23:36| 京都 ☀| 府中エリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

冬間近

momiji.JPGdaitenkyouMomiji.JPG

山の色も黄色に変化して、綺麗な彩りとなってきました。
近くのもみじ天橋立公園内の広葉樹も、あざやかな赤に染まり
写真撮影
カメラなどで観光客の足を止めています。

posted by スタッフ at 08:50| 京都 ☁| 府中エリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

2006年最後のスーパーイベント 4

      shouryuu .JPG    hikuguri.JPGtaimatu.JPG 
 
yumitenka .JPGyumihiki.JPGmidori.JPG
 

yamatanoorochi.JPGakamidori.JPGakatomidori.JPG

皆様の願いが書かれた護摩に火が放たれ、
火柱昇竜のごとく燃え上がり、
幻想的に「大柴燈護摩祈祷」が執り行われました。

そして、炎を割るように真ん中に道を作り、
炎と炎の間をくぐる「火くぐり」も行われ、
火くぐり」をする観覧者により長蛇の列ができてました。

いよいよメインの花火となるわけですが、
まず護摩の残り火を成相寺副住職石坪氏から
速石実施委員長の松明に点火していただき、
その松明を海岸で待機されている井上宮津市長のもとまで運びます。
井上市長が弓をかまえている矢に松明の火を移し、
その火矢が打ち上げ台船に向かって放たれ、
「日本三景 天橋立ふゆ花火」の始まりですexclamation

posted by スタッフ at 22:13| 京都 ☀| 府中エリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

2006年最後のスーパーイベント 3

daisenn.JPGmansha.JPGodori.JPG

花火打ち上げ用の台船も固定され、
あとは時が経つのを待つばかり。
府中小学校グランドも、府中運動公園グランドも

あっという間に満車になってしまい、
会場ではたくさんのお客様が開会を前に、
模擬店に列を作っていました。


オープニングを飾ったのは、
20年振りに復活した「天橋立音頭」です。
保存会の皆様による、華やかなお披露目でした。

posted by スタッフ at 21:33| 京都 ☀| 府中エリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年最後のスーパーイベント 2

tentohari.JPGgomajunbi.JPGhuchuushouG.JPG

ふゆ花火当日。

午前8時半大会会場に続々とスタッフが集合。
テント設営班と立て看板設置班等に別れて作業開始。
続いて、海岸線ロープ規制作業開始。
天橋立公園内の「双龍の松」までロープを張る。

昼から無料駐車場のライン引き。
まず、府中小グランドから開始、続いて府中公園グランド。
予定では午後1時から開始して5時までに引き終わるつもりが、
皆さんのご協力のおかげにより、3時半にライン引き終了。

大柴燈護摩祈祷の準備も平行して行われ、着々と準備が進み、
協賛していただいている地元の方々の模擬店からもいい香りが漂い始め
いい雰囲気になってきた。
無料駐車場の府中小学校のグランドも、徐々に車が埋まっていき、
遊覧船で来る人、自転車・原付バイクで来る人も同時に増えてきた。

さあ!いよいよ「日本三景・天橋立ふゆ花火」の始まりです。

posted by スタッフ at 10:29| 京都 ☀| 府中エリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

ふゆ花火

061029_1950~02.jpg 下弦の月を背景に打ちあがるふゆ花火
 フィナーレは天橋立の雪景色をイメージ
 した真っ白に輝く連発花火!!
 渡り鳥に配慮して時期も、規模も変更に
 なりましたが、昨年に負けない内容でした!
posted by スタッフ at 00:42| 京都 ☀| 府中エリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

2006年最後のスーパーイベント!

setting.JPGtumikomi.JPG

さ〜て、いよいよ「日本三景ふゆ花火」が始まりま〜す!

今日は朝から台船に花火を積み込む作業をしましたたらーっ(汗)
台船を固定する碇(いかり)も4発分積み込んだのですが、
重いのなんのって.....あせあせ(飛び散る汗)
背中の筋肉をやられて、後ろを振り返る事も難儀になってしまいました(

泣)

午後4時からは、実行委員会の皆で転落防止バリケードの設置。
すべて手作りです。

えっ?なんでそんなに仕事もほっといて頑張るの?って?

それは、明日、皆の笑顔が見たいから黒ハート

posted by スタッフ at 00:29| 京都 ☔| 府中エリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

秋祭り!

manainobori.JPG

秋は、夕暮。夕日のさして、山の端いと近うなりたるに.....

今日は、府中の真名井川上流にある真名井神社・真名井祭りです。
昔は神楽とかやってたみたいですし、
子供の頃は露店も出てましたが、
最近は幟を立てるだけになってしまいました。
(神社では例祭が執り行われています)
さぁ〜て、お神酒でも頂きますか!


真名井神社のページです。
http://www.motoise.jp/main/saishin/manai/index.html

posted by スタッフ at 09:34| 京都 ☀| 府中エリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

芸術の秋

garasu1.JPGgarasu2.JPGgarasu3.JPGgarasu4.JPG

これ何だかわかりますか?

実は天橋立の海岸で拾った、ガラスで出来ているランプなんです。
天橋立の散歩を日課としている府中在住のTさんの作品です。
たまたま砂浜のゴミを拾いながら散歩をしていると、
波と砂に洗われ角も丸くなったガラスのかけらを見つけました。
散歩に行くたびキレイなガラスのかけらは増えて、
そこで思いついたのが写真のようなランプだったのです。

ゴミ拾いからリサイクル、いやぁ〜拍手!

posted by スタッフ at 22:06| 京都 ☔| 府中エリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

彼岸とはいえまだ暑く

白さぎくん.JPG

夕日と阿蘇の舟屋をバックに、
阿蘇海に立てられた看板の上で何想う。
白さぎくん!

posted by スタッフ at 07:35| 京都 ☀| 府中エリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

夜まで暑い

天橋立夕景島付.JPGトワイライトレールロード.JPG今日はすごく暑かった。
2日前くらいは朝夕が寒かったのに、ナンですかこの暑さは。
みんなバテないでね。

夕方天橋立まで散歩に行くと、久々にトワイライト・レールロードに遭遇!
夕日が松に当たって、影で線路みたいになるってやつです。
また夕日の当たった天橋立もすごく綺麗でした。
posted by スタッフ at 23:11| 京都 ☀| 府中エリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

