2011年08月10日

暑いですね
ほんとに暑いですが
天橋立は水の国
だから水際にいると
ちょっと涼しいんですよ
海水浴に来てね

天橋立@しらたん
posted by スタッフ at 12:32| 京都 ☀| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

そしてお札

110809_1808~01.jpgしらたんも火渡り修行してお札と御利益うけました
天橋立@しらたん
posted by スタッフ at 18:18| 京都 ☀| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

成相寺◎千日詣で

110809_1734~02.jpg110809_1738~01.jpg110809_1739~01.jpg110809_1739~02.jpg110809_1739~03.jpgすごい迫力
天橋立@しらたん
posted by スタッフ at 17:45| 京都 ☀| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

千日参り◎いよいよ本日

今日は千日参りです
しらたんもいきます

いつも色々ワイワイはなしてもらっている地元の仲間にきいたのですが
天橋立にはほんとに龍がおおい

先日の出船祭りは龍をテーマとしているし
今日参る成相寺の真向きの龍

真名井神社、籠神社の奥宮である真名井神社には龍の狛犬?がおります

天橋立駅側からみる龍は天にたち上る姿
斜め一文字は海中を背鰭をみせながら泳ぐ姿です

昔、我が家は酒造をしていましたが酒樽には龍が棲むといわれてそだちました

龍が守る町というより
龍が棲む町
帰る町が宮津、天橋立なのかも

もしかしたらこの土地から
龍はいろんな場所に出張してたりして


本日しらたんは真向きの龍に願いをこめてきます
天橋立@しらたん
posted by スタッフ at 12:11| 京都 ☀| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

グルメとか人気なもの

暑い夏らしい日です
最近、ワンピースとがはやっているのはみなさまご存じですよね
某漫画誌ではやりのまんがのひとつに
トリコという漫画があります
これ、いままでとは一風かわったグルメ美食漫画なんです
少年だから、バトル要素もおもしろく加わり見応えがあります

ワンピースが、世はまさに大海族時代
というように
トリコも、世はまさにグルメ時代と言い切ってるのが印象的でカッコイいです


また、同じく流行りの漫画のひとつにぬらりひょんの孫というものがあります

海、食、怪、という要素ははやりすたれながないのですね
このすべてが共通の要素を持っています
レジェンド、伝説なんですよね

天橋立は考えたら、この人気三大アイテムを古代の頃より宝としてもっています
いつの時代も愛される特徴があることは、本当に奇跡的にラッキー

漫画が世の中をはかるすべてではないですが、漫画はエンターテイメントの極み、文化的に柔らかく受け入れやすいものです

漫画ではやるものは
結構リアルにも流行として反映する
それは、絵巻物昔よりかわらないと思います
posted by スタッフ at 12:33| 京都 ☁| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

京の七夕

京都全体が、祈りをこめて、七夕の行事を大文字焼の日までおこないます京の七夕

光と炎の風景が対象になりますが宮津市の炎の架け橋も、七夕の風景のひとつです
今日美しい炎とともに
七夕の祈りをこめて
天橋立@しらたん
posted by スタッフ at 15:16| 京都 ☁| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

炎の架け橋

本日は快晴

今日は
炎の架け橋ファイナルです
炎で天橋立をてらしだす美しいイベント

しらたんは大好きで
まだ町にいるころも必ず
天橋立に、架け橋のために帰りました

コスプレのイベントを同時開催できるとなった去年

憧れのイベントといっしょに、という思いで胸があつくなりました
ファイナルとありますが
リターンもある

炎に願いをたくします

天橋立@しらたん
posted by スタッフ at 12:31| 京都 ☁| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

海水浴@宮津市

今日もお天気がいいです

みなさん、宮津市には大きな海水浴場があります
ひとつは天橋立海水浴場
そして由良海水浴場

場所がひろいから海水浴が悠々とできます
泳ぎにきてくださいね
天橋立@しらたん
posted by スタッフ at 12:56| 京都 ☁| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

速報!天橋立世界遺産シンポウジウム

速報でお知らせします
世界遺産を巡る国際的な動き
文化的景観などについて
シンポウジウムがあります
本日
みやづ歴史の館文化ホールにて
午後二時より
posted by スタッフ at 11:53| 京都 ☀| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

千日参り@西国28番の札所成相寺

皆様、西国28番の札所の千日参りをご存知ですか?
成相寺では毎年8月9日に、千日まいりが執り行われます。
この日にお詣り頂きますと、千日分のご利益を授かる事が出来るといわれております。

施餓鬼(せがき)、柴燈護摩(さいとうごま)、火渡り修行が執り行われます。

スケジュールは以下の通り!
● 大施餓鬼供養   AM 11 : 00〜
● 柴燈護摩祈祷   PM  0 : 00〜
● 火渡り修行     PM  0 : 30〜
● 千日法会      PM  4 : 00〜
● 柴燈護摩祈祷   PM  5 : 00〜
● 火渡り修行     PM  5 : 30〜

柴燈護摩祈祷、火渡り修行は2回づつ執り行われます。

受付は本堂にて。

しらたんもお参りしますが、この千日参りにむけて
千日参りと成相寺について徹底検証?しようと思っています!

この、護摩祈祷、昨年まで、天橋立名物の「冬花火」にあわせても行われておりましたが
勇壮で、美しい光景を見ることができます。

立ち上る炎は生きているかのごとくに、揺れ、さまざまな表情と感情をあらわします。
おごそかなさまざまな儀式の数々が執り行われているのを見守ると
気持ちが引き締まる思いがして、その炎の中に自分を見つけることが思います。

御利益を得ることができて、美しい光景を見ることもかない、
自分を見つめ直すこともできる

パワースポットの特別な行事で、ぜひ、生まれ変わる自分を感じてください。

http://www.amanohashidate.info/1000niti-mairi.pdf
posted by スタッフ at 23:15| 京都 ☁| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

ハワイ@天橋立

今日もいいお天気です
8月7日にフラセッションが天橋立内で行われますが、今、ハワイが注目されてるんです

リゾートやショッピングというより
文化、食べ物、歴史などです

神話はだいたい山=自然が神とされていて、神様が感情的であったり人間くさい一面を持つとこ、また、島であるというところも日本に似ているのかもしれません

ハワイのファッションや文化を楽しむためにも、ぜひ8月7日は天橋立へ。
ハワイの風を感じてください

風は世界のすべてとつながっているものだから、きっとハワイの香りも感じられるはず
しらたんイチオシです
天橋立@しらたん
posted by スタッフ at 10:45| 京都 ☁| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

化け物@京都にて

110730_1743~01.jpg今日は京都国際マンガミュージアムにて、京都精華大学の学生さんたちが、百物語を語ると聞いてやってまいりました

先ほどまで、あの妖怪学の第一人者でいらっしゃる、小松先生と、化け物学研究の要でいらっしゃる堤教授のお話をうかがい大興奮のしらたんです

歴史とともに怪談あり
様々な時代にあらゆる化け物が形を変えて存在しています
共通したものはあるけど
文化や社会を映し、変化をするのですね
また詳しくレポートします
天橋立@しらたん
posted by スタッフ at 17:52| 京都 ☁| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

夕立が恋しい日

今日はいいお天気ですが雲の形は秋ににています

夏は、いいお天気のつづいたあとに、夕立がくるのがパターン、ですよね。
夕立のにおいと
遊び疲れて眠るのが
好きでした
天橋立@しらたん
posted by スタッフ at 12:19| 京都 ☁| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

海が元気に@天橋立、由良海水浴場

日に日に、海で遊ぶお客様が増えていくのを楽しみに見ているしらたんです
やっぱり、太陽が頑張ると、海も活発になりますね
夏の太陽と海は
夏休みだけあえる遠くの親友同士みたいですね
力いっぱい、競い合うみたいに遊びます

しらたん、夏の天橋立がだいすきです
天橋立の魅力はいろいろありますが、天橋立や宮津市の大好きなところは
清らかな空気と雰囲気

あるべきところに帰ったような純粋な雰囲気を感じます
天橋立@しらたん
posted by スタッフ at 14:28| 京都 ☁| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

夏の日差し

夏まっさかりの天橋立
海水浴でたくさんの観光の方が訪れる中
子どもたちが一生懸命泳ぎの練習

漫画なんかでよく聞く
頑張ってたら夢はかなう

ありきたりのようでいて
夢みたいなほんとのはなし
子供のころよりリアルに感じます
粘り強く夢みることが頑張る力を与えてくれる
頑張れば扉は自力でひらける

今ばた足を練習してる子どもたちにも海を自由に泳いでほしいです
いつか大海をわたるように

ルフィは泳げないけどグランドラインを目指しました

天橋立@しらたん
posted by スタッフ at 12:19| 京都 ☁| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

いろんな架け橋@天橋立

天橋立炎の架け橋が今年8月7日にファイナルを迎えます

スケジュールは
炎で天橋立を照らし出す炎の架け橋のイベントは
7時半〜8時10分
その炎の架け橋に点火、種火になる火をおこす
さんか式は
元伊勢籠神社境内にて
1時〜2時
山門ミニライブも8時10分より行われます


それに合わせて華やかなイベントがたくさん行われます
3時より日本三景天橋立フラセッション
天橋立でフラガールできちゃうんですね

新たな出会いがあるかな?
天の浮橋神話イベントとしてすてきなパートナー探しの恋のイベント

そして笹飾りに願いをたくして炎にたくすイベント京乃七夕イベント

願いや恋や、煌めきや、もりだくさんなイベントですね
みなさん
ぜひお越しくださいっ

天橋立@しらたん
posted by スタッフ at 17:39| 京都 ☁| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

出船祭の龍 間近

110724_1846~01.jpg
天橋立@しらたん
posted by スタッフ at 19:52| 京都 ☁| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宮津@夏いろいろ

今日はお天気、上宮津、宮津駅から舞鶴自動車道方面にすすんだあたりで、川魚をつかまえたり、小さな遊びがあるようです
夏になるとさわやかなお祭りが多くあり楽しいですね


そして今日
宮津会館で、山椒大夫が上演されます
また新たな芸能の歴史が宮津から生まれます
天橋立@しらたん
posted by スタッフ at 10:26| 京都 ☁| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

美容法はっけん

110721_1916~01.jpg最近また梅雨が戻ってきたようで
菌やアレルギーがはやっているので気をつけてくださいm(_ _)m
手洗いを徹底的に☆

しらたん
顔が腫れて熱があるので
氷で顔を冷やして
手の温度であっためてを繰り返してました

そしたら
毛穴が引き締まり
肌の調子がよくなりました
これって怪我の功名?
びっくり

新たな美容法はっけんです
天橋立@しらたん
posted by スタッフ at 12:20| 京都 ☔| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

台風一過

今回、台風はなにごともなく過ぎ去って晴れ間がのぞいています。
丹後は五年まえ、恐ろしい台風に遭い、たくさんの被害を被りました。
その記憶を忘れずに
今回台風六号にそなえ
さまざまな対策が練られたようです
子供たちの夏休みを前倒しにしたり
船を停泊させたり

そういったことを過去より学び
生かして、今を守ることを考えるのは大切なことです
人名とともに守りたいのは
生活や町ですからね

天橋立@しらたん
posted by スタッフ at 17:37| 京都 ☁| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

