2008年01月04日

年末年始社寺めぐり

除夜の鐘栄照院.jpg  除夜の鐘経王寺.jpg  
     除夜の鐘栄照院           除夜の鐘経王寺   
除夜の鐘大頂寺.jpg  元旦和貴宮神社神楽奉納.jpg 元旦日吉神社ライトアップ.jpg
    除夜の鐘大頂寺         和貴宮神社神楽披露   境内ライトアップ山王宮日吉神社


宮津寺町界隈ではあいにくの雪霧が舞う寒い中、除夜の鐘でにぎわいました。
又、神社でもライトアップや神楽披露などでにぎわいました。
当日の様子を少しですが紹介します。

除夜の鐘めぐりでは大頂寺では手作りのおでん、栄照院では焼そばなど、経王
寺ではレモンティーなど温かい物を振舞っていただきました。大変寒かったですが、
温まって帰ることができました。
和貴宮神社では、神楽講による神楽披露、日吉神社では、地元西部自治連合会
による、手作りの竹灯ろうを使った境内のライトアップをしていました。

私(事務局職員)は毎年、年末から年始にかけてコタツに入ってのんびり年越しを
していました。たらーっ(汗)
今回、除夜の鐘を撞いたり、神社に初詣をかねてその時しか見られない催しを巡ってみ
る年越しをし、大変楽しかったです。
今年の年末もぜひ出かけてみようかと思います。
posted by スタッフ at 10:46| 京都 ☁| 宮津エリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。