2011年09月30日

続き

真名井神社の「真名」とは、「本当に素晴らしい」という意味があるそうで、「真名井」とは「天の神聖な水の出る井戸」という意味らしいのです。
野球の長島監督も“御神水”のご利益に授かったというのです。
同神社の関係者によると、「長嶋茂雄監督の夫人が生前、この水を汲みにいらっしゃいました。 その年、最下位だった巨人の成績を案じて訪れたそうで、翌年見事優勝。 また、結婚する前の羽生善治さんと畠田理恵さんも来られていました。 縁結びの徳があるともいわれているんですよ」と話していらっしゃます。

眞名井さんの水というのは、実は、しらたんもケガをたくさん直していただきました綺麗な水で、傷口を洗うことは、一番の消毒になりますしまたそれにとどまらず神さまの御利益もいただいていたはず

聞いたところによると、宮津市の府中地区の土地が潤ったのは、すべて眞名井の水のありがたい恵みがあったからとか

川はやがて海へと流れますが宮津市は古い時代から、海の幸に恵まれて栄えましたもちろん、山の幸も多くあります

健康をもまもる御利益、人の心の絆を結ぶ御利益、そして、人の命の源である食を守る御利益得たい幸せの集まるパワースポットが眞名井神社のなのですね

みなさま、ぜひ、幸せと縁結びをするために、お越しください!
ちなみに、マナとは、人の魂を表す言葉でもあると聞いたことがあります自然や人、魂そのものを表す言葉が名としてある神社しらたん的にはパワーが集まり、パワーが発信される、強力なスポットだと思っています! 神社の境内にある、天岩戸、こちらも必見!岩と木々が絡まり合って、まさしく、これは、あの神話に登場する岩戸そのものといった感じですよこの形もまた珍しいのです
天橋立@しらたん
posted by スタッフ at 14:07| 京都 ☁| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恋のパワーを得たい!天橋立の恋のパワースポット

女子も男子も必見!恋の御利益のお話!です
しらたんのブログでは、度々、天橋立の縁結びの御利益についてお話してきました
どうして天橋立=恋愛成就なのか?

理由その一神話に由来しますイザナギ様とイザナミ様が、恋の逢瀬に利用していたはしごが倒れて、天橋立になったというなんともロマンチックなお話イザナギ様とイザナミ様が、お二人の愛のパワーで日本の国と生んだ(作った)のは、天橋立では有名な話です

理由その2多くの恋人たちが逢瀬の場として、天橋立を選びますきっと、天橋立をわたりながら、二人の思いを重ねたはず
つまり、恋する力が降り積もってる場所なのです
そして、天橋立をわたり切ると、必ずお参りするのは元伊勢籠神社

実は、籠神社の奥宮である、眞名井(まない)神社に新たな恋のストーリーが・・・ということで、しらたんも書かずにはいられない!

今年の7月に、及川光博さんと壇れいさんが電撃入籍!話題になりましたね

及川さんは、「現代の王子様」檀れいさんは、元タカラジェンヌ=お姫様誰もが憧れる、王子様とお姫様の結婚です

このお二人、この恋を叶えるためにか、もしくはお参りをしたからなのか・・どちらが先かはわかりませんが籠神社の奥宮、真名井神社に参拝していらっしゃったんです。

一昨年5月に、檀さんが体調不良にために出演予定だった舞台を降板したとき、お忍びで訪れたのが眞名井神社だったとのこと

関係者の方は「真名井は、昔から知る人ぞ知る聖地
境内には古来、絶えずに清らかな水が湧いていて、“天の真名井の御神水”といわれ、多くの人にご利益をもたらしてきました。」と話されています。 「豊受大神」をお祀りする、眞名井神社 食を司る大切な神様をお祀りするのに、適する場所とされた理由は、美しく清らかな眞名井の水にあるとも言われています。あるブログではこうも紹介されています(以下は引用です)
次に続きます
posted by スタッフ at 13:13| 京都 ☁| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

秋の空気を感じる天橋立

しらたんは天橋立に基本はいますが色々なところに行きます

最近感じるのは
ほかのとこへいくと空気の違いを感じます

それは季節的な空気

夏から秋へと完全に変わる空気の軽さ
空の薄さです

夏の重量感を感じる
厚ぼったい空と海
空気は羽衣のごとく軽くなります
あー秋だなあと感じる夜明けや夕方
さすがに昼はすこし暑い

ほかの町にいくと
まだまだ夏だったり
場所を移動する秋と夏を感じることが出来るお得な季節が
この時期です

秋はまだ二分の一くらいかな
天橋立@しらたん
posted by スタッフ at 15:39| 京都 ☀| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

秋晴れとしらたん

秋晴れというのにふさわしい
天気
スポーツに汗を流す人も多くみかけるようになりました

秋というのは、はかどる季節だと思います
よく食べよく寝て
本を読み体を動かす

毎日のことを丁寧に、基本を守って生活していくときに
なんだか気持ちが晴れやかになりすがすがしいのはなぜでしょう

感じる気持ちや人にあうことで
毎日同じこと、時間が繰り返されるということは
あり得ないのだと
感じる日常です
毎日一日ずつ時間が過ぎるから、生きている、感じます

天橋立@しらたん
posted by スタッフ at 10:51| 京都 ☀| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

台風

台風が猛威をふるっております
みなさま
引き続きご注意くださいませ

台風は過ぎ去っても、雨が降り続くことにより
土砂災害のおそれもあります

気をつけるといってもなにをするか、というと
しらたんはまわりの人のいうことを聞いたり情報を集めたりして、特に注意します
テレビもいいけれどテレビには
わりと状況を生々しく伝える画が、情報より流れていることが多いので
データ通信で確認したりします

リアルタイムな正しい情報は大切ですね
宮津や丹後の情報も、引き続きお知らせいたします
天橋立@しらたん
posted by スタッフ at 11:21| 京都 ☁| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

しらたん台風が心配です

台風がよく来ますね
しらたんも防災に備えています
過去、宮津市もたいへんな被害にあった台風23号のとき
なくて困ったものは
水でした

台風がくると
ペットボトルに水をいれてそなえることもあります

みなさん
気をつけて備えてくださいませ
天橋立@しらたん
posted by スタッフ at 12:59| 京都 ☔| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

岩滝大名行列

今日は雨になりました
やっと秋の雰囲気になってきて肌寒さを感じているしらたんです
11月13日日曜日に与謝野町にて
岩滝大名行列
が行われます
総勢350名で歴史を忠実に再現するということです
時間は10時〜15時となります
与謝野町は宮津市のおとなりの町です
すごいですね(*^o^*)なかなか再現できないですよ
しらたんも応援してます
天橋立@しらたん
posted by スタッフ at 15:07| 京都 ☀| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

しらたん まっぷる城崎 天橋立に登場

110916_2304~02.jpgしらたん、まっぷる城崎・天橋立で
天橋立を案内させていただきました

見開き2ページ
たっぷり天橋立のいいところを余すことなくご紹介
続きはまっぷるにてご覧ください
天橋立@しらたん
posted by スタッフ at 14:12| 京都 ☔| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しらたん 漁が気になる

110915_2035~03.jpg110915_2035~01.jpgしらたん、熱中症になりました
毎日暑いからですね
10月、和火のころには
涼しくなるかな

さて、今宮津市では
漁がさかんにおこなわれてます
写真は糸よりです
天橋立@しらたん
posted by スタッフ at 12:44| 京都 ☔| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

満腹地図

カレー焼きそばとそのお店が掲載された満腹地図が、大人気です

満腹地図はほんとに見やすくて
地元しらたんも利用します

お友達にもいっぱい配りました

満腹地図をみると宮津市街中を航空写真みたいにみられます
@しらたん
posted by スタッフ at 11:17| 京都 ☁| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

秋 しらたん

熱中症にご注意
最近熱中症で倒れる方が多いみたいです

本当にこの暑さ大変
天橋立は少しずつ涼しくなってきたと信じたい(笑)
今日は秋らしい

天橋立@しらたん
posted by スタッフ at 10:53| 京都 ☀| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

しらたん、由良へ

110913_1531~01.jpg110913_1531~02.jpg昨日はご報告のとおり由良のハクレイ酒造さんにおじゃましました
美しい海をみながら
由良へいった風景を写真に

今日は智恩寺と寺町
府中難波野発掘現場へいきます
天橋立@しらたん
posted by スタッフ at 11:03| 京都 ☀| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

ハクレイ酒造にて宮津の名産揃ってます

110913_1627~01.jpg110913_1627~02.jpg110913_1627~03.jpg110913_1628~01.jpg110913_1628~02.jpgなにげにハクレイ酒造さんでは
宮津名産がすべて揃う
すごい!
お酒もおいしいし、お店たのしい
天橋立@しらたん
posted by スタッフ at 16:35| 京都 ☀| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

成相寺にお参り

110913_1232~01.jpg110913_1234~01.jpg110913_1234~02.jpg一言地蔵
と西国28番の札所
成相寺に詣でました
天橋立@しらたん
posted by スタッフ at 13:07| 京都 ☀| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日はお寺で百物語

110912_1942~01.jpg110912_1943~01.jpg110912_2017~01.jpg宮津市府中を中心に
十八人ほど
学生さん七人
先生お二人
でワイワイお酒をのみながら
こわ〜い話を語ります

学生さんたちの真に迫る話りに
ドキドキしっぱなしです
天橋立@しらたん
posted by スタッフ at 08:33| 京都 ☀| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

京都精華大学

今日も晴れです
さあ今日はいよいよ京都精華大学の学生たちがきてくれます(*^o^*)
百物語ですょ〜

しらたんも張り切っちゃうです
posted by スタッフ at 12:42| 京都 ☀| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

北前船プロジェクト

今日はいい天気、ツーデーマーチも盛り上がりますね

本日
宮津市在住☆フルート奏者の
HANAEさんと
現代版北前船プロジェクトの

明楽みゆきさんに
お目にかかるために
舞鶴までいきました

明楽さんは北海道に住んでいらっしゃいます、チェンバロ奏者です
しらたんもこのプロジェクトの、応援チームに加えていただいてますが
HANAEさんも明楽さんも
陽気ですてきな輝く女性です

ま、まぶしい!
しらたんはこのような方がたとお目にかかりお話できて幸せです

ほんとにご一緒できてうれしいです
船大好き、しらたん、北前船プロジェクトもGO-TANプロジェクトとともにしらたんはがんばります!



天橋立@しらたん
posted by スタッフ at 15:56| 京都 ☀| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

朝の宮津カントリーより

110907_1014~01.jpg110907_1016~01.jpg110907_1016~02.jpg110907_1018~01.jpg晴れています〜
気分がいいです

宮津カントリーはコースにもいいし、景観も素晴らしいゴルフ場
宮津にはゴルフ場もあるんですょ
天橋立@しらたん
posted by スタッフ at 10:24| 京都 ☀| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

秋が楽しみな日

台風が過ぎ去って晴れ間ものぞくようになりました
一気に秋です

秋も天橋立の素敵シーズンです
お待ちしておりますので
お越しください

しらたん
ブログをさせていただき
三年あまりがたちました

楽しいことは続きますね♪
なんでも楽しくワクワクしながら宝探しを続けていきます

最近いろいろなお話や情報を聞かせていただき、さらに嬉しいしらたんなのでした
天橋立@しらたん
posted by スタッフ at 10:55| 京都 ☀| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

台風

台風により
雨風がつよくなってきました

台風といえば
以前、丹後は台風23号でおおきな被害をうけました

今回も
大きな台風ですので十分お気をつけください
またご旅行中のみなさまもいらっしゃることと思いますが、旅館の方にいろいろとお尋ねになって気をつけて旅をお楽しみください
天橋立@しらたん
posted by スタッフ at 13:28| 京都 ☔| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

