2011年06月30日

真夏だ

宮津市も今日は夏!ですね



暑い!けどなんとなくさっぱりした気候!

いよいよ梅雨をぬけたのかな?



といった感じです



さて、宮津市はあさりやあじが大量だそうですよ

ぜひ、名物のトリ貝も召し上がってくださいね

お待ちしております



posted by スタッフ at 13:49| 京都 ☀| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

めちゃ☆夏

110628_1049~01.jpgこれぞ
丹後の夏〜っ
暑いけどさわやか☆
KTR
沿線は水平線も見えるし
まさにシャッターチャンス多すぎなのです
posted by スタッフ at 10:53| 京都 ☀| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

朝焼け目覚まし

朝焼けの目覚ましで目が覚めます
夏になり朝焼けの時間が早まれば、本来 体の中にある時計が作動し、目かさめます

朝焼けをみるために起きるのではなく
朝焼けにおはようと言われる
すがすがしさ
天橋立には色々な朝があります
posted by スタッフ at 09:58| 京都 ☁| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

今日は曇り

マイしお(^_^)天然塩をフリスクケースにいれて、持ち歩き用にしあげたもの

丹後の特産品です
高校生が考えた商品です

京都の錦市場でも売っていました
このしおをスイカに食べてかけるとおいしいのです

塩キャラメルとか塩チョコとか、塩を利用したスイーツが流行っていますが
甘いものと塩は夏バテ防止になりますよ
posted by スタッフ at 08:50| 京都 ☔| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

宮津市はうっすらとした青空

110621_1230~01.jpg110621_1231~01.jpg宮津市は暑いです
まさに初夏の陽気
夏が近づく天橋立から、遊覧船にのりつつ、ゆったり
posted by スタッフ at 12:33| 京都 ☁| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

初夏色

7月24日には文珠の出船祭りが行われますが
同日に宮津会館にて、山椒太夫を行われます。
6月が終われば宮津は
夏色になります。
posted by スタッフ at 14:52| 京都 ☁| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

色々な宮津

先日、天橋立をじっくりと見てまわりました。
大好きな天橋立、一緒にあるく方が違うと全然違った顔にみえます。宮津市にいらっしゃった方といくと本当に色が違ってみえます。改めて、美しいです。
いつも今まで気がつかなかったものを探して歩いていますが、自分では気がつかないものもあると思います。誰かに気づかせてもらうことも多く、それは慣れ親しんだものが違う同士だと、よりわかりやすく気がつくのかもしれません。
赤だと思っていたものが茶だったり、白が銀だったり、色々。
今日は曇りです
色が違って見えたら、楽しいです。
posted by スタッフ at 14:23| 京都 ☁| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

いま見た光景

110617_1040~01.jpg110617_1040~02.jpg110617_1040~03.jpg110617_1051~01.jpg今日は快晴
天橋立、今目の前にある光景です
玄妙庵さんより
posted by スタッフ at 11:45| 京都 ☁| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

個性魅力の食色

天橋立×食

店ごとに味が違う名物が宮津市内にはたくさんあります
たとえば
智恩寺門前通りに四件並ぶ 智恵の餅
どれも絶品ですが
それぞれに味が違い、見た目もちがいます

宮津駅付近のカレーやきそばも全然特徴がちがいます

それから府中地区のソフトクリームなどもそれぞれに味が違います

みなさまにオススメなのは食べ歩き

同じ名前のものを食べ歩きしてみてください

きっとそれぞれに魅力と個性を楽しめますよ
posted by スタッフ at 17:59| 京都 ☔| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

湿気対策 梅雨

今日も暑くなりそうです
湿気を含むこの時期、
カビとか気を使いますね
湿気がきになるときは
タンスにチョークをいれたらいいそうです
服の湿気をとるそうですよ
posted by スタッフ at 10:47| 京都 ☁| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

太陽と城

今日は曇りがちだけど太陽の光は元気ですね
天橋立も元気ですよ〜っ

今日は福知山にいくことがありました
福知山はお城を市民の手で再建しました
宮津市も城壁を再建しましたね
城がある場所は常に活気にあふれて人があつまる空間がたくさんありました
その暖かい雰囲気を今もはっきりと残す優しい町です
posted by スタッフ at 16:47| 京都 ☁| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

雨もふる季節

今日は雨のちくもり、くもりのち晴れ。梅雨を感じさせる日です。
今、私は丹後をはなれて
違う場所にいますが
梅雨は雨の香りがする季節

どこへいこうとも
同じ香りが体に纏うようについてきます

同じ香りをかんじると
地続きの故郷と同じぬくもりを かんじるのです
posted by スタッフ at 15:41| 京都 ☔| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

今日は晴れのちくもりのち晴れ

天然トリガイの解禁はまだ少し先ですが、今は養殖のトリガイがおいしい時期!
ぜひお召し上がりください

梅雨にはいり
雨がふる時期になります

雨はきれいだけど気だるく物憂い横顔ももっていますね

つられて気持ちが
切なくなるときには
天橋立の雨上がりの虹をみてください

一番幸せな日常が曇るとき
別の世界に出かけてみよう
新しい扉を開いたむこうの世界、天橋立はそんな顔ももってます
一般的でも日常でもない世界もある、ワンダーランドをお楽しみください
posted by スタッフ at 12:47| 京都 ☁| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

今日はよく晴れました

110608_1155~01.jpg傘松展望台から。
冠島と沓島がよく見えます。きれいです
posted by スタッフ at 13:41| 京都 ☔| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

KTR+まゆまろ

110607_1038~01.jpg110607_1039~01.jpgKTRでおでかけします
今日は初夏な天橋立
自転車自転車
そして、宮津駅からKTRへと

北近畿タンゴ鉄道=KTR
覚えてね

ちなみに今まゆまろペイントですてれてれ
posted by スタッフ at 11:28| 京都 ☁| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

夏だ〜

ついに汗ばむ初夏がやってきましたっ!
宮津市は今日はまだ涼しいですが、汗をかくことが多くあります。しらたんも、ときどき、肌荒れしてしまいます。

荒れたら、肌をとにかく洗って清潔にして、乾かしてください。
宮津市は
山もあり、海 川もあり☆
避暑地ですので涼みにきてくださいね
posted by スタッフ at 12:50| 京都 ☁| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

今日は走る日

自転車

梅雨の時期にはいったというのに、この5月晴れ

うれしいですね

ウォーキング日和サイクリング日和です
posted by スタッフ at 13:25| 京都 🌁| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

新型特急のグッズたち

110529_0101~01.jpg天橋立にもこれる新型特急車を利用してね
しらたんも大好きです

KTRにも乗り入れてくるのですが新幹線みたいな乗り心地です
posted by スタッフ at 12:44| 京都 ☁| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

市民の誇るべき方々

110601_0937~04.jpg110601_0926~02.jpg110601_0925~03.jpg110601_0924~02.jpg110601_0922~01.jpg本日10時より宮津市功労者の授賞式が行われました

授賞されたのは主に教育、自治、民生、固定資産などに関わられた方々。

井上宮津市長からは、授賞に関わるお祝いと、宮津市の各分野にて活躍されたことに関して、宮津市民を代表してお礼を述べられ、また、受賞された方も、宮津市に貢献出来て大変嬉しく誇りに思うとのお言葉がありました。

まずは速報としてお伝えします。
posted by スタッフ at 11:41| 京都 ☔| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

