2011年05月31日

豪胆な武将伝説

岩見重太郎の仇討ちの場として知られる、天橋立。
岩見重太郎っていうとなじみがないかもしれないけど、
では
狒々退治で活躍した妖怪ハンターといえば?
妖怪好きにはピンとくるかも。
まさしく、その伝説のハンターが岩見重太郎なのです。
狒々退治、仇討ちも、有名な錦絵が残されています。
天橋立でも妖怪ハンター的なお仕事をしています。

籠神社の狛犬が暴れて村民を苦しめたとき、彼が、狛犬の前足を斬りつけ一件をおさめた逸話は、知る人ぞ知る天橋立の伝説です。
そんな豪腕な武将、岩見重太郎は、のちに、武者修行で全国を行脚します。
その話はまた、この次に…
posted by スタッフ at 15:04| 京都 ☁| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

台風が心配

今日は一日雨でした
しらたんは、台風が心配です…
いま、天橋立は、そんなに天気は荒れていません
日曜日は晴れたらいいな
posted by スタッフ at 18:49| 京都 ☔| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

曇り空

今日は曇り空です。
台風が近づいているという話です。気をつけてくださいね(*^o^*)
みなさんグルメたんごをチェックしていただいてますか?なにかと話題にこと欠かない宮津市です。
posted by スタッフ at 11:20| 京都 ☔| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

美しい絆

昨日、中国大使館よりお客様がこられ、天橋立を井上宮津市長とめぐられる様子が
NHKで放送されました

純粋に楽しんでいらっしゃる笑顔がうれしく、また天橋立がテレビにうつっているのが
しらたん的に嬉しかったです
美しさに感動する心は絆をうみます
今日は曇り空
ですが天橋立は世界一のべっぴんさんです
posted by スタッフ at 13:19| 京都 ☁| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

旅人が訪れる理由

昨日、今日といいお出かけ日和ですね(*^o^*)
平日、お仕事中とはいえ、天気がいいと気分もはれます。
昨日、大阪より、お客様が来られました。
つい最近、お目にかかった方なのですが、天橋立のお話をさせていただいたのをきっかけに、ふと立ち寄ってくださったそうです。
思い出してくださり訪れてくださることは幸せなことです。
なにか、天橋立に触れる機会があれば、小さな文字一つさえ、思い描くきっかけになります。

なにかの折りにつけ思い出してくださいね。

明日も晴れますように。
posted by スタッフ at 11:58| 京都 ☁| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

昨日は神様の領域で

すごいお祭りでした
風土祭!
籠神社にて食の祭典!
総勢七百人あまりが盛り上がりました
お天気もよく
みんなたくさんおいしいもの食べてくれて
ありがとう
これが丹後のいいとこです

お祭り大好き(*^o^*)
posted by スタッフ at 12:33| 京都 ☔| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

晴れがつづきます

本当に、きれいに晴れた空がひろがり気分がいいです
散歩や自転車日よりですね
posted by スタッフ at 11:47| 京都 ☁| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

さつきばれ

110515_1631~01.jpg110515_1632~01.jpg110515_1632~02.jpg今日も美しい空がひろがります(*^o^*)
昨日のお祭は汗をかくくらいでした
いいお天気が続くと、夏が近づく気配をかんじさせます
posted by スタッフ at 10:29| 京都 ☁| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

五月

五月はいい季節です
風も甘くて優しいです
日差しもだんだん強くなりますがだからこそ、外に出て遊びたくなりますね
遊びと仕事 動けるだけ動きましょう
posted by スタッフ at 17:36| 京都 ☀| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

晴れた日

今日はいい天気です
ただいま京都精華大学 猫松先生のライブにきています
posted by スタッフ at 15:30| 京都 ☁| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

レインレイン

雨がよくふります
日本にはあまりない習慣ですが
雨の日はレインコートと雨傘のおしゃれを楽しむ人も
外国には多いようです

いつだったか、雨の日使用のファッションショーをみて感動したことがあります
ランウェイに水をしつらえて
揺れる波間に歩く姿は優雅
雨の日の楽しみを促す、素敵なショーでした
posted by スタッフ at 15:04| 京都 ☔| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

北前船は日本のネットワーク

宮津市に旧三上家住宅(重要文化在指定)があります
三上家はいわゆる商家で、酒造業・生糸業・貿易業など、幅広い分野で活躍をしていました。
三上家で特徴的なのは、北前船を持っていたこと。
全国各地と取引を行っていたのですね

北前船といえば、物資だけでなく、いわゆる、重要な書類なども運ばれていたのですが
そのときに使用されていたのが、木箱だったそうです

これは二重箱になっていて、難破した時に、海にうくようになっていたそうです

それでいて、中の密書には気付かれないという優れた機能をもつもの。

この構造は後に、外国の某有名ブランドの開発の時に参考にされたとか、なんとか。

三上家だけでなく、船を持つすべての商家が、利用していた優れものだったそうです

今日の天気は晴れです(^^) 続きはこちら(注:リンク先は個人のブログになりますので(社)天橋立観光協会は文責を持っておりません)
posted by スタッフ at 08:51| 京都 ☁| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

いい天気です

今日もお天気です
地球デザインスクールにいってきます(≧∇≦)
posted by スタッフ at 14:45| 京都 | 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

これぞ日本三景 天橋立

110504_1538~02.jpg110504_1538~01.jpg今日はいい天気ですっごい人 人 人
たくさんの人が天橋立 宮津市におとずれてくださいました

あーっ
すっごく気分いいですね

ちなみにオレンジの車体のきれいな丹後海陸交通のバス(^O^)
posted by スタッフ at 15:44| 京都 ☁| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

たのしいGW

今日はお天気はくもりですが、楽しい休日になりそうです

宮津市では食の祭典がひらかれています
楽食楽宴や

そして
丹後ではたくさんの食にかかわることが行われています

ぐるなびの丹後版
グルメたんごのチェックも忘れずに
posted by スタッフ at 12:39| 京都 🌁| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

ハレの日

連休の間の1日
今日は平日です

今日おやすみにして
長い休みを楽しんでらっしゃる方もいらっしゃるかも(^O^)

宮津市は晴れています
posted by スタッフ at 11:17| 京都 ☀| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

