2011年04月30日

こいのぼり

昨日から連休がはじまりました!
ここ、丹後のあたりでは、田畑にこいのぼりがふわふわしている気持ちよさそうに泳ぐ姿を時々みかけます。
大きな鯉が、風の中を自由に泳ぐさまはとても勇壮です。

これはもう立派な大人に成長した子供たちが、今度はもっと大海へと渡っていけるように。。。
と願う気持ちが込められているとの話を聞きました。

素敵ですね。

連休前半は晴れたり曇ったりですが、こういうときこそ、お出かけを
美しい虹をみるために。
posted by スタッフ at 13:24| 京都 ☁| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

いいお天気です

110428_1836~01.jpg神戸にきています
六甲アイランドでは毎月素敵なイベントが行われています
それはコスアイ、コスプレイベントなんです
神戸は漫画ファンにはたまらない町なんです
鉄人とかコスプレとか、三国志とか

漫画的なものが突然町にあらわれたら驚くけどテンションもあがります!
posted by スタッフ at 16:54| 京都 ☀| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

春らしいとはこのこと

今日は春の匂いがしました
夕方から春雨
やっとあたたかくなりましたね
風は強いけれど春の海はゆったりと流れます
ひねもす…のたりのたりかな…
国語の授業を思い出しました(^O^)
posted by スタッフ at 18:32| 京都 ☁| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

雨がふりました

今日は雨が降っています。
かなりキツく降っているのでお祭りの準備が大変なことでしょう。
でも明日は、ハレの日をむかえられることでしょう
posted by スタッフ at 10:48| 京都 ☔| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

今日はあいにくの雨になりました

110422_1340~01.jpg110422_1240~01.jpg今日は京都へ
天橋立仲間がたくさんいる京都精華大学に来てます
新しい発見あります(^w^)
posted by スタッフ at 13:48| 京都 ☁| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

雨から逃げる

北の国からの倉本聰さんの講演を聞きに宮津市へ自転車でいきました。
途中雨に降られたのですが
頭上には大きな雨雲
雨にふられたときは雨から逃げるのです

自転車で全力疾走!

講演にも間に合いました(*^o^*)満員御礼です
posted by スタッフ at 13:55| 京都 ☁| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

こんなに楽しい町だから

少し宮津の街を離れるといろんなことに気がつきます
別の町がめまぐるしく変わり続けるスピードとか
みたこともない新しいもののおもしろさとか

他の町にいると自分の町のいつも気がつかない良さも見えてくるものです

どこへいくのも楽しいけれど
何故何度も同じ場所にばかり行ってしまうのか

そこに懐かしい顔や会いたいひとがいるからです

どこへ行こうとも、その存在を忘れさせないヒトたちが心にあること、幸せです
それを感じさせる丹後のヒトたちが懐かしいし大切に思います
私のふるさとだからこそ感じる暖かさというのではなく、だれにも丹後に感じてほしい気持ちです

私が丹後の他にいくつものふるさとを感じるように、ほかの町のヒトにも丹後がふるさとであるように
posted by スタッフ at 18:04| 京都 ☁| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

お天気が悪いです

お天気が悪い日に桜をみると、ぼんやり霞がかり、薄墨の桜のようです。
水墨画でよく見られるやさしい色合いです。
今年は桜が遅いといわれてますが、そうでもなく、もうちりはじめています。

桜がすぎると新緑の季節ですね。
posted by スタッフ at 12:27| 京都 | 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

自転車〜

自転車仲間と言っていたのですが、自転車は最強です。エコ ダイエットに効果的、しかも景色も止まりたいとこに泊まりゆっくりみれます。

天橋立にもレンタサイクルがあります

今日みたいに晴れた日には自転車をかりて
徒歩や自転車でお出かけください
posted by スタッフ at 14:19| 京都 | 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

桜を愛でる

春らしい陽気が続くため
話題も食卓も春らしくなります
お天気が続いてお散歩がてらどこかへいきたくなりますよね

桜が咲いている様子は
春限定の特別な景色です

花はたいていしおれてしまい、少し残念な気持ちになりますが
潔く散る桜は
さっぱりと見送れます
お天気には、桜のピンクも空の青と相まってはえます
posted by スタッフ at 11:06| 京都 | 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

やさしい春のひかり

畑には遅めですが春キャベツがならんでいます
畑に野菜並んでいる様子はかわいいのです
たまになって光る朝露は太陽の光をいっぱいに吸い込んで
キラキラです

世界は光に満ちていて
やさしい気持ちになります

今日も晴れです
posted by スタッフ at 12:31| 京都 ☀| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

雨のふる日

今日はくもりになり雨が降り出しました
優しい雨から激しい雨に
桜は心配ですが
なかなか美しい景色です
posted by スタッフ at 12:45| 京都 | 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

京都府府議会委員

明日は、選挙です
みなさんいろいろとたいへんなときですが
自分の思いを伝えるために選挙しましょ
今日は桜日よりです
posted by スタッフ at 11:45| 京都 ☔| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

春雨

今日は雨になりましたね
春の雨は透明に霞がかかり
いっぽんいっぽんが
磨り硝子みたいな様子になっています
あの表面がザラザラした感じは、
食べ物のはるさめににてますね
というかはるさめが、そこから名付けられたんですね

と、はじめて気がつきました
posted by スタッフ at 10:58| 京都 ☁| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

丹後にも春が訪れました

もう寒の戻りはないと思います。ですが、桜は例年より遅く開くそうです。たっぷりと花の咲くさまがたのしめそうですね
posted by スタッフ at 11:42| 京都 ☁| 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

花ひらく

この3日間は天気がよすぎて散歩ばかりしてしまいます。
本格的に春がやってきて冬がバイバイしたようです。
お日様ががんばりすぎて
桜が生きいそぎませんように

椿もボタンも咲いて
美しい花の里です
posted by スタッフ at 15:21| 京都 | 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

曇りに花

久しぶりに曇りになりました
晴れ続きだったのですが
霞のかかったような空気です

四月に入ってからはじめての日曜日
なにかとせわしない毎日の中で、休日はゆっくりとお過ごしくださいませ
posted by スタッフ at 11:21| 京都 | 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

美しく力強いもの

和歌山の透かし欄間をみて、美しさに感動する朝です
日本には美がたくさんがありますが、どれもこれも一生懸命、細部に渡り考え計算されつくした美しさです
きれいなものには技と心がある
美しいもののことだけを考えて、それだけのことに時間と力を費やして作られたものには、魂が宿ります
だから、匠の技、またそれを作る人も美しいっ

と、感動するのですね

作られたものには、人生が透けてみえます
命をかけて作る気迫と心意気は、人の心にひびきます

さて、四月になりました
みなさん、素敵な陽気に誘われていろんなことをはじめてください
お出かけください
posted by スタッフ at 11:30| 京都 | 天橋立・丹後全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

